ブログ

 

オリジナルで、リザード革(トカゲ革)のゴールドカラーをつくりました。✨

 

他にはない上品な色合いで

 

長財布にちょうど良いくらいのサイズです。

 

金運アップにゴールド色のお財布はいかがでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

人気のクロコダイルミニ財布の新色が出来上がりました。

それぞれ、楽しい色合わせです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://hikiji.co.jp/item/2627/

通常、お財布のファスナーは、正面に向かって、左から右に引くよう作られています。

商品は多くの方に当てはまるよう右きき用に作られているためだと思います。

 

 

左から右に引く動作が、右ききの方のためのもの、というのは

左手で同じことをやってみるとわかります。

 

 

 

ある日左ききの方から、ずっと不便に感じながらお財布を使っていらっしゃるという話しを聞き、

オーダーメイドのご提案をしました。

 

オーダーメイドのよさというのは、

お客様のお好きな素材と色の組み合わせで、こだわりの部分を取り入れた

ものづくり=自分に合わせたものづくりができる

ということだと思います。

 

 

今回のお財布は、

素材はリザード(トカゲ)革で、

カラーは、艶のあるブルーとマットの赤・パープルの3色を組み合わせた、他にはない色合いです。

 

 

後のポケットにはハートのパッチワーク2個を施しました。

 

 

 

 

もちろんファスナーは、右から左
に引けるよう取り付けています。

 

 

 

 

 

レアな素材、カラフルで他にない色合い、使いやすいデザイン、左ききのお客様が快適に使える・・・と4拍子揃ったオンリーワンのオーダーメイドの商品が出来上がりました。

 

お渡しして、見た目に嬉しくなり、使って左手で右側からファスナーを引く心地よさを感じ、とても気に入っていますとおっしゃっていただきました。

 

オーダーメイドを好まれるお客様は、自分だけのものを作る楽しさ、探しても見つけることができないものを作ることができる喜びを感じていらっしゃいます。

 

待っている時間もワクワクするわ、と全てを楽しみにされていることがとても嬉しいです。

ご期待以上のものづくりができるよう、

職人さんとスタッフで考えに考えて今できる精一杯のものづくりをしています。

 

少数派の左きき用財布はオーダーメイドの原点を思いだすものでした。

 

お客様より、「サイズ感がぴったり合ってお洒落なものが

見つからないので、手持ちのタブレットに合ったサイズで

イヤホンも収納できるタブレットケースをオーダーしたい。」

と相談いただきました。

 

 

以前、クロコダイルパッチワークのスマートフォンケースを

オーダーいただいているお客様で、

今回はタブレットケースに何かの柄を付け

パッチワークにして欲しいとのご要望です。

  

まず、バラ模様をご提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとお客様から、ケースの裏側にはバラのつぼみが開いた模様はいかがでしょうか?

と素敵な提案をいただきました。

 

 

 

次は、模様のカラーをどうするかです。

 

お客様のリクエストは、

 

春らしいものと秋冬の季節を感じるカラーをケースの両面それぞれに

使用して欲しいとのことでしたので、

色のイメージをいくつかご提案しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

それらの中からお好きな組み合わせをお選びいただきましたので

 柄のパーツごとのカラーを選び、

全体のバランスを考えながら組み合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての色が違っているのがデザイナーのこだわりです。

 

次は、

バラの花びら、茎、葉の一枚一枚にクロコダイルの腑模様が綺麗に入るように

型紙を当てていく細かい作業が始まります。

 

 

 

 

 

そして、本体と裏地の素材、ステッチのカラー、タブレットケースの硬さに至るまで

細かくお客様とやり取りし、ご要望を伺った上で

職人さんにつくりのお願いをしました。 

 

初めてのものづくりの場合、慎重に進めていく必要がありますので、

何度も確認をしながらついに完成しました!!

 

 

 

 

ご希望のイヤホンもきちんとおさまります。

 

 

自分だけのオリジナルのケースが出来上がったととても喜んでいただきました。

 

オーダーメイドのものづくりは、何度も試作を繰り返しながら丁寧に進めていますので、思うように出来上がり、お客様に喜んでいただくことが私たちの喜びでもあります。

男性に比べ、女性はこまごまとした物をたくさん持ち歩きますので、

それに伴いバッグが大きくなってしまいます。 

最低限必要な物!と決めても、

 

お財布 ・スマートフォン・パスケース・キーケース・リップ。

結局あれもこれも。。となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それらをコンパクトにスッキリと、お洒落にまとめて持てるバッグとはどんな形・サイズだろうということで、

できる限り小さめサイズで、デザイン装飾をなくしたシンプルかつ軽いバッグを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開閉はファスナー式で、内部はオープンポケットが一つついているだけです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、そのポケットサイズには秘密が隠されていて、

縦7x横10cm のこちらのパスケースがぴったりと納まるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの小物たちも薄型シンプルなつくりにしていますので、すべてがバッグにきちんと収納できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッグは革を使って150gという軽さを実現することができましたので、

物を入れて身につけたままでも疲れにくく、すっきりとしておしゃれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月5日よりクラウドファンディング「マクアケ」にて女性の骨格に合った体に良いリュックを販売いたします。

 

一生歩ける体になる黒田式ケア・ウォーキングで知られるウォーキングのスペシャリスト黒田恵美子先生と近藤真由美のコラボレーション。 

男性とは骨格や筋力が異なる女性の身体への負担を、可能な限り軽減できるようディテールやつくりを徹底的に検証したリュックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロコダイル革にはスモールクロコダイル・ナイルクロコダイル・シャムクロコダイル・ラージクロコダイルの4つの種類があります。

 

また仕上げ方(フィニッシュ)には、グレージング(シャイン仕上げ)、マット仕上げ、 半ツヤ仕上げがあります。それらに色を組み合わせると、数多くのバリエーションになります。

 

mayumi kondo では小物には、スモールクロコダイル、ナイルクロコダイル、バッグにはナイルクロコダイル、シャムクロコダイルを使用しています。 

 

仕上げ方はグレージング(シャイン仕上げ)と半ツヤの上品でやわらかい仕上がりの2種類の革を作っています。

 

色については、イメージした色を探すことができない場合は、特別にオリジナルの配合をお願いしています。 

 

先日、ついに試作から2年余りかけて開発した新色が出来上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒のような強いトーンではなく、グレーとも違う、濃い目の色でありながら、ソフトな雰囲

気をもつ色で、画像で表現するのが難しい微妙な色合いです。

 

 

 

ネーミングを ”コールグレー”(coal gray)と名付けました。

 

 

 

 

 

 

                  上部:ブラック 下部:コールグレー

 

 

ナイルクロコダイルの上品でクールな半ツヤのソフトな仕上げですので、お財布などの小物や、オンにもオフにも使えるトートバッグなど、ユニセックスでお使いいただける革になりました。これから何をつくるか、楽しみです。

以前 L字ファスナー長財布を購入されたお客様。

 

デザインサイクルが短い昨今、特に男性のお客様のご要望で多いのは、

 

”気に入ったデザイン&機能性のバッグ・財布同じものを探そうとするが、

似たものはあっても全く同じ型のものはなかなか見つからない。。”

 

といったご相談です。

 

先日、数年前にL字ファスナーの薄型長財布を購入されたお客様が

ご来店されました。

 

パンツの後ろポケットに入れてお使いになり、そのまま座ってしまうため、

財布が折曲り傷んでいました。

 

今のデザインが気に入っているので、異なる素材&色で全く同じデザインをオーダーできれば。。。という要望を承りました。

 

 

 

 

弊社ではいままでおつくりしたデザイン、スペックは全て保管しているため、

同じ型のものが欲しい、というご希望に対応することができます。 

 

今回はスーツにあうダークな黒の山羊革を使用し、芯材を調整しながら少し硬さを出して簡単に折れないよう厚みをもたせました。 

 

黒ばかりですと地味になるので、アクセントにクロコダイルのラメブルーを入れてお洒落感をアップしました。

 

 

内部はラメブルーに合わせて、爽やかなライトブルーを組み合わせました。

 

 

 

 

 

また、カードなどを入れ過ぎて厚みが出てしまわないよう、なるべく薄くスマートにお持ちいただけるように設計しています。

 

 

 

 

 

ブログを通して

私のものづくりの考え方やテーマなど、

いろいろなことを発信し、

早4年近くになります。

 

おおよそ言いたいことは

お伝えしたように感じています。

 

この度サイトを一新することになり、

今回でブログを終えることにしました。

 

今後は

オーダーメイド例のご紹介

職人技のご紹介

新作素材についての情報など

 

より具体的なことを新しいブログでお伝えする予定です。

 

以前、私のものづくりを

ライターさんにお話しして

 

比類なき王道

 

という言葉をいただきました。

 

とてもよい言葉です。

少しでもそこに近づけられたらと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

mayumi kondo

page top